新型ロマンスカー、登場。 #2
 さっそく賛否両論(わりと見事に意見が二つに分かれている)の新型ロマンスカーVSEですが、大本営から詳細が発表されました。

 車内はかなり期待できそうです。バブリーじゃない豪華さというか、モダン・リビング的(某日産車みたいだ)。そのへんはやっぱりさすがは建築家が作っただけのことはあるなという感じですね。カフェを設置するそうだが、「車内販売はオーダーをお取りして座席にお持ちするシートサービスとし」、なのにカフェがあるのは矛盾してないか?ラウンジみたいな感じなんだろうか。そこの写真も見たいですね。ぜひ「ロマンスカー」をイメージしたインストゥルメンタルのサウンドトラックなんかをつくってかけてほしい。
 
 で、外観だが・・・この写真で見るとけっこうかっこいい。というか、全体のフォルムはかっこいいと思うんだけどね。やっぱ色がね・・・。この車両のデザインについては「斬新すぎるから拒否反応が出てるのでは?」という意見が(エセ)デザイナーを中心に出ているようだが、むしろ形態のわりにカラーリングがあまりにコンベンショナルではないかと俺は言いたいのだ。これだったらむしろ白一色でも良かった気がする。じゃなければ下1/3ぐらいを赤にするとかね。とにかく、色はぜひ再考してほしい。よろしく>岡部

 ちなみに"VSE"は"Vault Super Express"なんだそうです。ヴォールトね・・・建築美術専攻だった俺には懐かしい響きだわ(アーチ型丸天井のこと)。

 まあなんだかんだ言って意欲作であることは間違いないし、よそではこんな車両はまず作らない/作れないと思うので、気合いの入り方は大いに認められるべき。とりあえず走り出したら絶対乗りに行きます。
[PR]
by amai_mikan | 2004-12-01 10:28 | 電車
<< 待てばカイロの日和あり #3 新型ロマンスカー、登場。 >>