あす、ロマンスカーで
 ついに明日3/19(土)、新型ロマンスカーVSEが運行開始。登場したときはなんだかんだ言ってたものの(今でも正面ライト周りの造形には違和感あるけど)、やっぱりこれはすごいよ。かっこいいよ。走ってるところを見ないわけにはいかねえ。というわけで今週末は小田急沿線の実家に帰ります(本当は別に用事があるんだけど)。ちなみに運行スケジュールはこんな感じです。乗ってみたいけど今からだと今週末の切符は取れないだろうなあ。ついでに、沿線のメジャーな撮影スポット(複々線区間の各駅とか座間―相武台前間とか開成―栢山間とか)はけっこうな人出になるだろうと予想。時間があればどこかで撮りたいと思ってますが、さてどうなるか。

a0016192_154464.gif
 しかしVSE登場の影で実はかなり気になってるのがHiSE(写真)の今後です。バリアフリー改造が困難とかで廃車の噂が出てますが(既に4本のうち1本は使用中止)、全部廃車になっちゃうんだろうか。この車両が登場したのは俺が小学校3年の時(1987年)で、当時のことは今でもよく覚えてます。友達とコンパクトカメラを持って写真を撮りにいったり、小田急に勤めてるという近所のおじさんにお願いして非売品のパンフをもらったり(これはいずれup予定)、初めて展望席に乗ったのもこの車両だった。友達や家族と初日の出を見に行こうと、元旦の早朝「初詣号」を待っていたら、やってきたのはなんとHiSE。「やった!」と町田駅全体に響き渡る大声で喜びましたねあの時は。展望席といっても真っ暗で何も見えなかったけど、あれはうれしかった。俺にとって「新型ロマンスカー」はどんな特急や新幹線よりもかっこいい夢の電車だったのです。
 そんなわけで今でも一番好きなロマンスカーはこいつです。なんとかせめて1本は残してほしい。頼むぜ>小田急
[PR]
by amai_mikan | 2005-03-18 02:28 | 電車
<< sweetorange電鉄車両... sweetorange電鉄車両... >>