人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
くるり×京急
 なんとなく京浜急行のサイトを見ていたらくるりが京急のテーマソングを制作していた。7月21日からCMが見れるところでは全国各地でオンエアされてるらしいので今更といえばまあ今更な話ですが。サイトでCMを見てみたらなかなかいい曲です。聴きながら印西牧の原行きの急行にでも乗りたいところです。
 しかしくるりの岸田氏ほど鉄ヲタを前面的に出してるミュージシャンは今までいなかったと思う。俺はメジャー第一作目の「さよならストレンジャー」発売時にジャケ(裏面)が京阪の深草駅だったので何故?と思い衝動的に買ってしまったのですが、このアルバムの3曲目「オールドタイマー」は鉄ヲタ必聴の一曲として推薦します。「釣掛駆動の戦前生まれのオンボロ」なんて歌詞、普通ありえるか?(阪急910あたりをモデルにつくったとかいう話)

 まあなんていうか京急はいいよね。120km/hで爆走とかドレミファインバータとかもそうだけど、横浜の根岸線をくぐるところのカーブを快特がすいすい走ってるのを根岸線の車中から見るのがなんだか好きでした。
by amai_mikan | 2005-08-04 01:16 | 雑記
<< ロマンスカー、長野へ。 突然book review#1... >>