ロマンスカー、長野へ。
a0016192_15145374.gif
 今まで噂としては聞いていたものの、本当にHiSE10000形が長野電鉄に来ることになるとは思わなかった。小田急沿線出身住民歴20数年・現長野県在住の俺には非常に感慨深いです。
 計画では、VSE50000形導入で余剰となった3本のうち2本を小田急が長電に無償譲渡。現在の11両を4両編成化して06年秋から特急として運行予定だそうです。個人的には見た目のバランスとして5両編成のほうがいいなと思わなくもないですが、長電の湯田中駅はちょっと変わった構造で(スイッチバックしてホームに入る)、20m車3両までしか入線できないのでまあ4連化は妥当でしょう。外装は当面小田急仕様のままというのも嬉しい。ロマンスカーが走れば、小布施なんかに行く観光客も長電を使うようになるかも。しかし、かつて自社でロマンスカーのような展望席付き列車を作ろうと計画していた長電に本家本元のロマンスカーが走る、っていうのもなかなか奇遇というか何かの縁なんでしょうか。

 歴代ロマンスカーの中でHiSEが一番好きな俺にとって、この話は素直に嬉しい。長電での活躍に期待。小田急で引き続き走る1編成にも頑張ってもらいたい。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-14 16:01 | 電車
<< open! くるり×京急 >>