「福岡駅」は福岡県にはないんだぜ
 引越しの影響で未だに自宅でネット接続できないので世情に疎いです。そんなわけでまさか西鉄がフルモデルチェンジの新車をリリースするとは思ってなかった。大昔の沿線住民としては感慨深い。何しろついこの間まで俺が住んでたころの新車とほとんど同じデザインの車両が最新鋭車だったからなあ(あくまで通勤車両の話)。

 形式は3000系です。完成予想図が出ていますが、シルバーに紫がかった青+細いオレンジイエローのラインなので一瞬南海かと思った(よく見ると赤ラインも入っている)。この3色がコーポレートカラーなんだそうです。西鉄電車といえばミント味アイスのような薄いブルーグリーンに赤ラインのイメージが強いので「ブルー・イエロー・レッド」(戦隊ものみたいだ)がコーポレートカラーとはまったく知らんかった。全体の雰囲気はなんとなくJR西日本223系風ですが側面は村上、いや阪神の9000系っぽいです。おおむねあと一歩くらいのところでどこか垢抜けないデザインになってしまう(失礼、いやまあそれが味というものだ)西鉄的には実は画期的にかっこよさげな車両ではないだろうかという気がします。

 導入目的は600、700系の置き換えで、主に急行電車に使用とのことです。最後に西鉄に乗ったのは8年くらい前なので今の様子を知らないんですが、急行って主に2000系を使ってるんじゃないのか?となると玉突きで2000系がローカル運用に入るんでしょうか。俺が大牟田線沿線住民だったころは2000は看板電車で、普段乗るのは600と1000が幅を利かせていたので久々に600系に乗ってみたい気がする。あと、西鉄のことを「急行電車」って(普通でも)言う人がいるよね。あれはなぜなんでしょうか。

 そういえば以前某ネットカフェにいたら、近くにいた女の子たちが「九州に行こう」という話をしていて「なんだ福岡ってこんなに近いんだ~」と路線検索の結果を見ながらいってたんだけど、それは明らかにこっちの福岡駅だったのでそれは言ってあげたほうがよかったんだろうか。
[PR]
by amai_mikan | 2005-11-01 00:59 | 電車
<< ひきつづき世情に疎いわたくし 天地創造 >>