これって初夢系
 元日にふさわしい特ダネでした。相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ(神奈川新聞)

 相鉄が西谷駅からJR羽沢貨物駅まで線路を延ばしてJRに乗り入れ、新宿まで直通列車を走らせる、という計画はすでに発表されていますが、これはさらに羽沢から新横浜経由東急東横線日吉までの路線を造って東横線に乗り入れる、という話。場所がわかりにくい人はこのへんをみてね
 これは画期的じゃん。これで相鉄は横浜どころか新宿にも渋谷にも新横浜にも直結するわけでもはや神奈川の覇者です。多少疑問に思うのは、東横線に乗り入れたところで行き先は自社線と同じ(横浜・MM21方面)か、JR乗り入れと同じ(渋谷・新宿・池袋方面・・・東横線は地下鉄13号線と相互乗り入れで新宿を通るようになる)になってしまうというところ。まあはっきりいってしまえば、この計画は「相鉄―東横が乗り入れ」より「相鉄と東急が新横浜に来る」という点のほうが重要ではないかと思われるので、乗り入れ先は東横線よりむしろ目黒線のほうがいいのでは?そうすれば三田線、南北線にも直通できて大手町でも赤羽でも浦和美園でも一直線です。ただ東急的には「東横線で新横浜直通」のほうが望ましいだろうが。
 これで小田急の本厚木にも乗り入れれば相鉄はまさに神になれるでしょう。海老名での乗り換え客があれだけ多いのだから、小田急の厚木周辺高架化工事のついでにいっそ複々線化して相鉄も走れるようにしちゃったらどうか。

 いままで相鉄ってのは基本的に横浜駅西口の開発(pdf)でやってきた会社なので何がなんでも横浜に拘る、といわれてましたが、ここ最近の乗り入れに対する意欲はいったいどこから来ているのでしょう。沿線の不動産価値向上を目論んでいるのか。まあお金のある人はとりあえず二俣川辺りの土地でも買っておくといいかも。

 しかし今後こういう形態の川島令三妄想アイディア的新ルート開発はどんどん進みそうな気がします。JRの湘南新宿ラインも定着してきたし(しかしあの呼び方は路線名とごっちゃになって慣れない人にはわかりにくいと思う)、民鉄では東京メトロ13号線ができれば東横―東武東上・西武池袋線も直通するし、ICカード乗車券が統一されて路線の違いを気にせず乗れるようになれば、東京はかなり便利になる気がする。

 まあ個人的に一番やってほしいのは、こどもの国線の鶴川延伸なんですけど。
[PR]
by amai_mikan | 2006-01-04 00:10 | 雑記
<< すごいぞしんかんせん a happy new yea... >>