<   2004年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
小田急2600形引退特集 其の一
a0016192_23027.jpg
 <写真:2004.6.5 @開成駅>

 ついに2600形が引退、ということで6月5日、最後のイベントに行ってきました。今でこそ中部地方N県の山奥に住んでいる俺ではあるが、もともと小田急沿線住民として二十数年間過ごしてきたので非常に馴染み深い車両なのだ。特にこの車両は準急や各停で走ることが多かっただけに「急行電車の停まらない各駅」にお住まいだった俺には本当に顔馴染み的な電車だった。そいつがついに残り一本になり、近いうちに引退するらしい、と聞いたのは去年の夏ごろ。しかも登場時の塗装に復元してしばらく走らせるという。そうなればやっぱり見に行かねばと思うわけです。
 そんなわけでこれまでもスキあらば休日に小田急線に行って写真撮って乗ってこよう、と列車ダイヤと俺の休日ダイヤを見比べつつ虎視眈々と機会を伺っていたのだったがこれがなかなか都合が合わない。奇跡的に休みが取れた5月の連休は実家の近くの多摩線やら、小田急電車にとってはたぶん一番の晴れ舞台と思われる「急行・箱根湯本行き」やらで走ると聞いていたのでカメラを持って帰ったのだがダイヤの乱れが発生・・・
 実は6月5日も最初は仕事が入っていた。しかしまあこれで本当に最後だし、その辺はなんとかやりくりして行ってやろう、いや絶対行くぜこの野郎!仕事?知ったこっちゃねえぜhehehe!と思いつつも実際は前日午前1時まで仕事してなんとか5日を休日化することに成功。翌朝の特急「あずさ」に乗って片道4時間の彼方へと向かったのでした。
(つづくと思われる)
[PR]
by amai_mikan | 2004-06-06 02:31 | 電車