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銀色の夏・東急の夏。
 東急が8000系(8039F)を原型の無塗装に戻して運転するそうです。

 東急ファンならけっこう嬉しいだろうなあ。しかしこれは簡単な割に効果の高いヲタ集め手段ですね。何しろ正面の赤帯ステッカーを剥がすだけでいいもんな。・・・と思ったら、正面の行先表示機を字幕式に戻す(今はLED表示)という手の込んだこともやるようでなかなか侮れない。まあ表示幕は現行仕様を使うだろうから無理だろうと思いつつも「急・渋谷」(赤地に白抜きで)の表示で運転席窓下に「急行」の札を下げて走ってくれたら東急は神になれるでしょう。7月には伊豆急仕様の8000系も走るし、今年の夏は東横線が熱いかも。しかし東急の夏といえば「スタぽん」だよなー(今もあるのか?)

 個人的には、この東急ステンレスカー原型復元は元東急7200系を使っている上田交通にぜひお勧めしたい。ステッカーはがすだけでいいし。4連にして「急行」札でもつけて撮影会やればヲタが大量に釣れるでしょう。

 2ちゃん鉄道板なんかでは「汚物」と罵られている8000系ですが、俺は東急の歴代車両の中でも、というより日本の通勤電車の中でも一、二を争う優れた車両だと思ってます。とても35年前の設計とは思えない時代を感じさせないデザイン。ステンレス無塗装の無機質な車体ながら(だからというべきか)、機能美どころか気品すら感じる。
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by amai_mikan | 2005-06-29 01:22 | 電車
Dual Mode Vehicle
 JR北海道が今年の9―10月にかけて道路も線路上も走れる「デュアル・モード・ビークル」を北見―女満別空港間で試験運行するそうです。

 これってどうなんでしょうね。モノとしてはおもしろいんだけどいまいちメリットがわからない。鉄道の交通機関としての利点は「大量高速輸送」と「定時性」だと思うんだけど、北海道なら一般道でもかなりスピード出せるだろうから特急並みの高速性が無い限りは速さという点でのアドバンテージはないし、「大量輸送」という点でも、この車両で済む程度の人数ならバスと変わらない(そもそもマイクロバス改造だし)。だったら最初っから普通のバスでいいんじゃないか、という気がする。エネルギー効率は多少いいかもしれないけど。

 というわけで利点を生かせそうな使い方を考えてみると、

・昼間に保線工事で運休になってる区間の直通用
 夜間工事より昼間のほうが人件費が安い(らしい)ので、区間を分けて昼間に保線工事。工事中の区間だけ道路を経由してあとは線路を走る。代行バス出さなくてもいいし乗客にも迷惑かけない。これは昼間保線運休の王者・JR西日本にぜひやってほしい。

・特急乗り継ぎフィーダー用
 最近は田舎に行くと特急停車駅に大駐車場があったり、逆に駐車場のあるところが特急停車駅になったりしてますね(例:竜王)。というわけで、特急の停まらない駅周辺の町内を回ってから線路に乗って特急停車駅に直行。同じホームで乗り換えできる。というのはどうよ。

・観光用
 日高線で「襟裳岬行き」とかあったらいいじゃん。あとフェリーに載せて本当に利尻島まで行く急行「利尻」とか。だったらサハリンとかロシアとか韓国とかも行けるなwwwwwwwwww

 とかが何となく思いつきますがどんなもんでしょう。まあ何だかんだ言っても営業運転始まったら乗ってみたい。
 まあ個人的には、これはローカル線末端部の切り捨てに使われるんじゃないかと思ってるのですが(線路はなくなるけど直通のDMVが走りますよ・・・とかいって)。
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by amai_mikan | 2005-06-23 01:53 | 電車
6月の雨
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 <2005.6.20 12:44 篠ノ井線坂北―聖高原>
 本当は休みなのに仕事になってしまったので、腹いせに写真でも撮ろうと国道を降りてカーブを見渡す田んぼの真ん中へ。梅雨真っ只中な感じの風景の中を走る普通電車。
 特急もいいけど、たまには普通列車で旅に出たいなあ。と、走り去る列車を見ながら思ったのでした。
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by amai_mikan | 2005-06-21 01:40 | 電車