<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
赤い地下鉄
a0016192_117832.gif 今月発売のRM MODELSには営団丸の内線400・500形のキットが1両分付いていますが、地下鉄大好きの俺が見逃すわけもなく速攻で購入し早速作ってみました(まだ仕上げはしてないけど)。そんなわけで作っていて思ったことをちょっと書いてみる。

●全体的にキットの出来はよい
 モールドはきれい。パーツの合いもいいが、側面の雨どいが屋根パーツと側板の境目になるのでちょっと気を使う(特に妻板との接合部)。実は赤一色で派手なので多少アラがあっても意外に目立たなかったりして救われたりする。

●プラスチックが赤成型なので、上から赤を塗っても光が透ける
 RM MODELSにもそう書いてあったが「まあそんな気にするほどのことじゃあねえだろう」とタカをくくっていたらマジで透けます。塗装するなら組み立てる前に裏側を黒かなんかで塗ったほうがいい。白いラインをステッカーじゃなく塗装で表現する場合は白を塗ることになるので問題ないですね。個人的にはこの電車は「車内がピンク」ってイメージが強いので、そういう色に塗ってもいいかと思う。

a0016192_1394342.gif●側面ステッカーの貼り方
 車体全体を通して貼ると、両開きドアの中央と波型ラインの切れ目が合わない部分ができてしまってちょっと見た目が悪い。仕方ないので余りのステッカーから一部だけ切り出してドア部だけ貼りなおしたが、車体の前寄り、後ろ寄りと分割して貼ればたぶん一発で上手くいくと思われる。

 なんでも6両編成化するための残り5両は12月リリースだとか。そんなに待ってられっかよ。というわけでついうっかり3冊買ってしまった俺は超カモです。とりあえず3両で方南町支線にでもしようと思ってます。と言っておいていきなりMetrovias(ブエノスアイレスの地下鉄)のB線仕様にしたりするかも。しかし赤い丸の内線は懐かしいなあ。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-31 02:00 | 模型
去り行く夏・去り行くもの
 つくばエクスプレス開通で盛り上がる(本当に盛り上がってるかどうかは知らん)関東地方の鉄道ですが、そんな中でひっそりと幕を閉じようとしている路線があるのをご存知だろうか?8月31日で廃止となる伊豆箱根鉄道の箱根駒ケ岳ケーブルカーである。
 「駒ケ岳ってどこ?」という人もいるでしょうが、芦ノ湖のほとりにある標高1327mの山です。この山頂に向かうのが駒ケ岳ケーブルカー。手許の資料によると開通は1957(昭和32)年11月16日。路線延長は720m、最急勾配は490‰というから結構な急坂です。伊豆箱根鉄道が経営しているというところで分かる通り、要は堤ファミリー率いる西武グループの観光開発の一環として作られたわけですね。開通の翌年には山頂にスケート場もできた(いかにも西武系列っぽいな)。
 だがしかし、ケーブルカーの起点はちょっと不便なところにあり(湯の花沢というところ)、駒ケ岳山頂への交通としては後に出来たロープウェーが主体となってしまった。スケート場も1985(昭和60)年に閉鎖。最盛期は年間110万人を運んだというケーブルカーも、今では年間約5万人にまで落ち込み、ついに廃止されることに。堤帝国の崩壊と共に終焉を迎えるわけだ。

 そんなわけでこの夏の終わり、時間のある人は乗りに行ってみてはどうでしょうか。俺?行けたら行ってるってんだこの野郎。

追伸:31日、47年間無事故で運転終了。最終便には約30人の乗客が乗ったそうです。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-27 03:29 | 雑記
東急の夏・銀色の夏 完成編
a0016192_4273147.gif
 2月末から作っていた東急8000系が先日やっと完成。よくよく考えたらキットを組み立てるのは2002年6月に完成した小田急3000形以来3年ぶりでした(他にもその間に作ってるのだが未だ完成せず)。久しぶりなんでいろいろアラもあるのだがさくっと作ろうってのが今回のコンセプトなのでまあいいかと思ってます。

a0016192_4291114.gif 行先は懐かしの「急行・桜木町行き」。最近数が激減している東横線8000系はほとんど行先表示がLED化されていますが、やっぱり表示は幕のほうがいい。8000系でLED化されてない編成といえば、今年3月に引退した8021Fが有名なところですが、このキットのステッカーには8021Fのナンバーがなかったので(これは付けてほしい)、8023Fに設定。この編成は2003年2月に先頭車の表示がLED化されるまでは全て方向幕だったそうです(今年2月に引退)。というわけで時代設定としては90年代末~2002年ごろということになる。というほどの考証はしてないのだが、まあ個人的に東横線に一番よく乗っていたのはその頃なんで、いいかなと。

a0016192_4402870.gif ランドマークタワー(ウソ)をバックに根岸線と併走する東横線(のつもり)。東横線の廃線区間って今はどうなってるんでしょう?実はみなとみらい線が出来てから横浜には行ってないので知らないんです。横浜は好きな街なんですけど。っていうかこの夏は「伊豆のなつ号」と銀色の8000系を見に行きたかったんだけどなあ。とりあえず夏休みを・・・


[PR]
by amai_mikan | 2005-08-25 04:46 | 模型
シベ超、走る。
 のと鉄道(石川県)で「シベリア超特急号」が今月21日から9月末まで走っているそうです。運行初日にはマイク水野も乗ったようだ。シベリアに一番近い路線だからっていうのはなかなかパワフルなこじつけだと思いますが、経営難でどんどん路線延長が減っているのと鉄道に目をつけたのはなかなかクールだ。これってやっぱり車内ではボルシチが食えるんですよね?

 別に気にするほどのことでもないんだが、「シベ超」のモデルになった列車って実際にあるんだろうか。ロシア革命前はシベリアまでCIWL(ワゴン・リー)の寝台車が来ていたとか何かで読んだことがありますが、その後もずっと走ってたのか?あるいはソ連が独自の豪華列車を走らせていたのか?まあ最盛期はオリエント・エクスプレスにイスタンブールで接続してバグダッドまで行く列車があったそうなので、あってもおかしくないとは思うのですが。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-23 12:17 | 雑記
open!
 有楽町線で走行中に片側の全ドアが開く
 東京メトロがやってしまいました。2ch鉄道路線・車両板の有楽町線スレッドによると当該編成は7000系の7110Fとのこと。メトロといえば7月12日に千代田線の6000系で連結器脱落がありましたが、2ヶ月連続で同系列車両のトラブルはちょっとまずいかも。ちなみに連結器脱落事故は以前有楽町線7000系でも起きてます。
 個人的には、JR東日本の新車大量投入のきっかけになった総武線103系のトラブル多発を思い出してしまう。6000系以降の旧営団車両はかなりしっかり作っているようで(実際いい車両だと思う)、リニューアルしながら50年は余裕で使えるそうですが、国交省・事故調の考えor原因によっては新車導入もやむを得ないか?まあ安普請と言われようがなんだろうが新しいものにがんがん取り換えるというのも一つの見識だとは思う。
 
 それはそうと東京メトロはトラブル発生時の態勢がいまいちな気がします。7月23日の地震のときも、どの路線が運転再開したかweb上の情報が全然更新されなかった。点検に時間がかかるのは安全のために仕方ないが、情報提供はしっかりしてほしい。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-18 08:15 | 雑記
ロマンスカー、長野へ。
a0016192_15145374.gif
 今まで噂としては聞いていたものの、本当にHiSE10000形が長野電鉄に来ることになるとは思わなかった。小田急沿線出身住民歴20数年・現長野県在住の俺には非常に感慨深いです。
 計画では、VSE50000形導入で余剰となった3本のうち2本を小田急が長電に無償譲渡。現在の11両を4両編成化して06年秋から特急として運行予定だそうです。個人的には見た目のバランスとして5両編成のほうがいいなと思わなくもないですが、長電の湯田中駅はちょっと変わった構造で(スイッチバックしてホームに入る)、20m車3両までしか入線できないのでまあ4連化は妥当でしょう。外装は当面小田急仕様のままというのも嬉しい。ロマンスカーが走れば、小布施なんかに行く観光客も長電を使うようになるかも。しかし、かつて自社でロマンスカーのような展望席付き列車を作ろうと計画していた長電に本家本元のロマンスカーが走る、っていうのもなかなか奇遇というか何かの縁なんでしょうか。

 歴代ロマンスカーの中でHiSEが一番好きな俺にとって、この話は素直に嬉しい。長電での活躍に期待。小田急で引き続き走る1編成にも頑張ってもらいたい。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-14 16:01 | 電車
くるり×京急
 なんとなく京浜急行のサイトを見ていたらくるりが京急のテーマソングを制作していた。7月21日からCMが見れるところでは全国各地でオンエアされてるらしいので今更といえばまあ今更な話ですが。サイトでCMを見てみたらなかなかいい曲です。聴きながら印西牧の原行きの急行にでも乗りたいところです。
 しかしくるりの岸田氏ほど鉄ヲタを前面的に出してるミュージシャンは今までいなかったと思う。俺はメジャー第一作目の「さよならストレンジャー」発売時にジャケ(裏面)が京阪の深草駅だったので何故?と思い衝動的に買ってしまったのですが、このアルバムの3曲目「オールドタイマー」は鉄ヲタ必聴の一曲として推薦します。「釣掛駆動の戦前生まれのオンボロ」なんて歌詞、普通ありえるか?(阪急910あたりをモデルにつくったとかいう話)

 まあなんていうか京急はいいよね。120km/hで爆走とかドレミファインバータとかもそうだけど、横浜の根岸線をくぐるところのカーブを快特がすいすい走ってるのを根岸線の車中から見るのがなんだか好きでした。
[PR]
by amai_mikan | 2005-08-04 01:16 | 雑記