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嘔吐matic
 さっき高崎線に乗っていたら、さいたま新都心に着く直前で向かいの兄ちゃんが盛大にお吐きになり始めたので寝ゲロウザーとか思っていたのだがなんと床に倒れて吐血し始めた。近くのかわいいお姉様が「大丈夫ですか?」と立ち上がったので俺はそいつを引き起こして大宮で他2人の兄ちゃんと引っ張ってとりあえず降ろした。俺は新幹線の時間があるので後は任せてしまったのだが、周りで突っ立ってた親父ババア共はなんなんだ?とりあえずお前らは今後1年間近頃の若者はどうのこうのとか言ったら死刑。とかゆいたいです。みたいな
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by amai_mikan | 2006-01-15 22:52
何が正常で、何が正常でないのか
 正直言ってこれにニュース価値があるのかよくわからない。ATS非常停止35件も JR貨物

 JR貨物の列車で、2004年4月から1年半の間にATS作動が35件「も」あったということだが、それはそんなに問題なんだろうか?JR西日本のようにATSが設定ミスで作動しなかったというなら大きな問題として取り上げられるべきだが、ATS(Automatic Train Stop)とはご存知のように運転士が信号を無視した場合に列車を停止させる=信号冒進による事故を未然に防ぐためのシステムで、これが作動したということは「事故にはならなかった」、つまり機能は正常に働いていたということだ。運転士にとってはミスになるだろうし社内では処分もあるかもしれないが、少なくとも一般的にいう「事故」ではない。記事中には
同社はいずれも運転士の過失ではなく、ATSの接触不良など、車両や電気系統の不具合とし「非常停止によるトラブルはなく、けが人もなかった」としている。
 とあるが、安全装置にトラブルがあったのだから、むしろこっちのほうが問題だろう。

 同じ内容の東京新聞の記事ははっきりいって酷い。最初の2段落を引用してみると、
 死者百七人を出した尼崎JR脱線事故の背景の一つとされる列車自動停止装置(ATS)による非常停止ミスが昨年度以降、JR貨物で三十五件起きていたことが分かった。同種のミスはJR西日本管内しか表面化していなかったが、旅客列車などでも全国で起きている可能性が浮上。居眠りなどが原因とみられ、国土交通省は、睡眠時無呼吸症候群の検査や、一定時間運転操作しないと自動的に非常ブレーキがかかる緊急制動装置(EB)の旅客列車への義務化などを検討している。
 脱線した快速電車は事故の二十数分前、始発の宝塚駅に入る際、二十キロ以上速度超過し、運転席で警告のベルが鳴った。通常、ATSを解除する確認ボタンを押して常用ブレーキで減速するが、死亡した運転士は五秒以内にボタンを押さなかったためATSが作動、非常停止。この運転操作が異常運転と指摘された。ミスによる運転士の動揺などは、大事故の背景として指摘されている。
 「尼崎脱線事故の背景として指摘されている、ATS作動による非常停止という『運転ミス』が全国で起きているようだ。これはつまりあのような大事故が全国で起きる可能性があるということだ」とでも言いたいのか、それとも居眠り運転が多発しているといいたいのか。後者ならそれは重要な指摘なのに、とにかく単に尼崎事故に結びつけようという姿勢が伺える。はっきりいって、そういう報道姿勢は被害者に対しても失礼だと俺は思う。

 ついでにいうとこの記事は第2段落がいきなり「脱線した快速電車は~」で始まっていて何のニュースなのか不明瞭。というよりこの段落は最後のほうに置くような内容じゃないか?はっきり言って下手くそな原稿だと思う。

 内容を整理するなら、
 「JR貨物の列車で、列車自動停止装置(ATS)による非常停止が昨年度から35件起きていたことがわかった。同種のケースはJR西日本で表面化していたが、全国的に起きている可能性も浮上。原因の多くは運転士の居眠りとみられ、国交省は睡眠時無呼吸症候群の検査やEBの設置義務化などを検討している。」
 というのをアタマに持ってきて、原稿の最後に「昨年4月に起きたJR福知山線脱線事故の快速電車でも、事故直前にATSの作動による非常停止が発生。ミスによる運転士の動揺が事故につながったと指摘する声もある。」
 とかなんとか付け加えればちょっとは良かったんじゃないかなあとか思いました。
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by amai_mikan | 2006-01-14 01:59 | 雑記
こんなこといってるおかげで
a0016192_4225027.gif 史上稀にみる豪雪となってしまい飯山線も信越線もまともに動かないわけだが。ついこの前、午前2時過ぎに長野駅近くの陸橋を通ったらジョイント音が聞こえて、こんな時間に列車はないぞと思ったらラッセル車が走っていった。特雪(特殊排雪列車)だろうか?白魔から鉄路を守る闘いは深夜も続いているのだ。っていうか冬になったら飯山線で雪の野沢温泉にでも行こうと思ってたんだけどさすがに自衛隊まで来ちゃうところに呑気に温泉入りには行けないよなあ。

  <2006.1.8 長野駅のポスター>
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by amai_mikan | 2006-01-09 04:56 | 雑記
すごいぞしんかんせん
 JR東海が東海道新幹線の全線に「脱線防止ガード」を設置するそうです。
 計画によると、既に敷設されているレール(高さ17.4センチ)より数センチ高い脱線防止用のレールを、どちらか一方のレールに沿うように設置する。車輪のつば(フランジ)がレールの内側に突き出ているため、新たに設置するレールとで車輪を挟み込む形になり、脱線を防ぐ効果がある。
 要するに今でも急カーブや鉄橋上なんかで設置されている護輪軌条(っていうんだったか)を全線に取り付けようということですね。ということで、国交省の新幹線脱線対策協議会の「逸脱防止対策に係る検討例」(pdf)とは別物っぽい。まあ方法は何であろうと安全性確保に向けていろいろやるというのはいいことだ。

 でも、俺は地震災害時に重要なのは「脱線しない」ことより「車両が転覆しない」ことだと思うんですが。中越地震で脱線した上越新幹線だって、脱線はしたが転覆はしなかったからけが人は出なかったし、フランスのTGVも高速走行中に脱線したことがあったが(92年に270km/h走行中、93年に300km/h走行中の2回)転覆しなかったから(これは車両が連接構造だからだな)けが人はほとんど出なかった。さらに、地震のときに一番重要なのは「列車をなるべく早く止める」ことだと思うが、ある意味で脱線というのはかなり強力なブレーキたり得る、というのは無視できない気がする(そう言っている鉄道工学者が確かいたはず)。
一昨年10月の新潟県中越地震により、上越新幹線で脱線事故が起きたことから「地震検知後でも、列車を脱線させないで停止させる抜本的な軌道整備が不可欠」と判断した。
 ・・・ということなんだが、正直言って震度7クラスの地震が起きた場合、いかなる装置をつけたところで走行中のすべての列車が脱線しないとは思えないのだが。どんなに対策をしても施設だっていくらかは壊れるだろうし、「脱線」は許容しても「転覆」を防ぐ、というほうが安全確保には現実的なんじゃないかという気がする。まあ俺ごときが心配するまでもなく東海の頭のいい方々が考えてるんだから大丈夫なんでしょうが。

 そういう点では、JR東日本のFASTECH360のネコミミ空気抵抗ブレーキで制動距離を縮める、とか台車の軸箱にレールに引っかかるガイドを取り付ける(上の「逸脱防止に~」を参照)とかのほうが実際的かなあという感じがします。別に東日本を持ち上げる気はさらさらないけど。

 しかし日本って地震は多いし雪はどさどさ降るし山ばっかりだし高速鉄道には明らかに不向きな国なのに、新幹線技術ってやっぱすごいと思う。
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by amai_mikan | 2006-01-08 00:17 | 雑記
これって初夢系
 元日にふさわしい特ダネでした。相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ(神奈川新聞)

 相鉄が西谷駅からJR羽沢貨物駅まで線路を延ばしてJRに乗り入れ、新宿まで直通列車を走らせる、という計画はすでに発表されていますが、これはさらに羽沢から新横浜経由東急東横線日吉までの路線を造って東横線に乗り入れる、という話。場所がわかりにくい人はこのへんをみてね
 これは画期的じゃん。これで相鉄は横浜どころか新宿にも渋谷にも新横浜にも直結するわけでもはや神奈川の覇者です。多少疑問に思うのは、東横線に乗り入れたところで行き先は自社線と同じ(横浜・MM21方面)か、JR乗り入れと同じ(渋谷・新宿・池袋方面・・・東横線は地下鉄13号線と相互乗り入れで新宿を通るようになる)になってしまうというところ。まあはっきりいってしまえば、この計画は「相鉄―東横が乗り入れ」より「相鉄と東急が新横浜に来る」という点のほうが重要ではないかと思われるので、乗り入れ先は東横線よりむしろ目黒線のほうがいいのでは?そうすれば三田線、南北線にも直通できて大手町でも赤羽でも浦和美園でも一直線です。ただ東急的には「東横線で新横浜直通」のほうが望ましいだろうが。
 これで小田急の本厚木にも乗り入れれば相鉄はまさに神になれるでしょう。海老名での乗り換え客があれだけ多いのだから、小田急の厚木周辺高架化工事のついでにいっそ複々線化して相鉄も走れるようにしちゃったらどうか。

 いままで相鉄ってのは基本的に横浜駅西口の開発(pdf)でやってきた会社なので何がなんでも横浜に拘る、といわれてましたが、ここ最近の乗り入れに対する意欲はいったいどこから来ているのでしょう。沿線の不動産価値向上を目論んでいるのか。まあお金のある人はとりあえず二俣川辺りの土地でも買っておくといいかも。

 しかし今後こういう形態の川島令三妄想アイディア的新ルート開発はどんどん進みそうな気がします。JRの湘南新宿ラインも定着してきたし(しかしあの呼び方は路線名とごっちゃになって慣れない人にはわかりにくいと思う)、民鉄では東京メトロ13号線ができれば東横―東武東上・西武池袋線も直通するし、ICカード乗車券が統一されて路線の違いを気にせず乗れるようになれば、東京はかなり便利になる気がする。

 まあ個人的に一番やってほしいのは、こどもの国線の鶴川延伸なんですけど。
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by amai_mikan | 2006-01-04 00:10 | 雑記
a happy new year 2006
 あけましておめでとうございます。2006年もsweetorangeをどうぞご贔屓に。

 
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by amai_mikan | 2006-01-03 13:43 | 雑記