<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【臨時列車のお知らせ】
 思うように更新できていないので、メモ代わりに別路線?を作成してみました。
 sweetorange(express)です。

 いままで常にある程度まとまったものを書こうと思ってやってきたのですが、そうすると時期を逸してしまったりして書けなくなったりしてしまうことが結構ある。せっかくなので何でも書き留めておこう、ということで、とりあえず運用開始してみました。まあ国鉄時代末期でいうところの「α列車」状態なので今後どうなるかわかりませんが。

 こっちもちゃんと更新すると思いますが(たぶん)、"express"もよろしくお願いします。
[PR]
by amai_mikan | 2006-08-29 00:10 | 雑記
特攻ロマンスカーはこね号
 ロマンスカーが箱根湯本駅で車止めに衝突

 理由について、小田急は
 5型式あるロマンスカーは先頭車両の形状が異なるため、同駅の停止位置も前後3カ所に分かれている。運転士(34)は停止位置を勘違いし、時速数キロで約2.3メートル超過。先頭車両の前面3カ所が、最大で深さ約3センチ、幅40センチ損傷したという。(時事通信記事より)

 としていますが、小田急がトロい原因の一つとして知られる同社のATSシステム、OM-ATSはオーバーラン防止設定がちゃんとできるので、新宿には当然取り付けてあるし(だから急行でも、これにひっかからないようにゆっくり入ってくる)各線の終点には取り付けてあるはず。登山線内には設置してないのだろうか?

 ちゃんとオーバーラン防護がされている限り、大手私鉄のATSで終点の車止めに特攻できてしまうのは名鉄だけだったと思いますが(速度照査に0km/hという信号がなかったはず)、今回のはなんで起きたんでしょうね。上記のコメントだけだと再発防止にはつながらないので、もう少し詳細な原因が知りたいところです。
[PR]
by amai_mikan | 2006-08-09 15:16 | 雑記
モデラーズ・ハイ
 ふたたび1ヶ月開いてしまいました。
 そこでまたこんな更新なのはどうかと思いますが。

 最近サイトを見てなかったので知らなかったのですが、俺的に最強クールなガレージメーカー、kicheNがキハ125タイプNDC車体プラキットを近日リリース!

 やっべー!これ超欲っしい!
 これははっきりいって俺が過去十数年待ち望んだモデルといってもいい。なにしろ小学生のころから「私鉄」と「ローカル線」が好きで、その頃(1980年代後半)全国各地に誕生した第3セクター鉄道に憧れるという変なガキだった俺ですから、こういうタイプの新型ディーゼルカーが「安価で」「いろんなバリエーションが作れそうな」「キット形式で」出ないかなあと思っていたのだ。実際昔自作したこともあるぞ。見れたもんじゃなかったけど。
 
 思いつく限りで挙げてみると津軽鉄道、三陸鉄道、山形鉄道、秋田内陸縦貫、茨城交通、水島臨海(これは車体がやたら長いけど)、若桜鉄道、島原鉄道に同タイプがいるはず。購入したら各地の仕様作りまくりです。きっと。こういう車両なら独自の塗装にするのもいいな。

 とはいえ実は作りかけのモノがまだまだ大量にあったりするのだが、まあ長い人生ぼちぼちやっていきましょう。最近飽きっぽいんだよな・・・。

 *次回は久しぶりに大量(でもないけど)の写真付き大型更新を予定。
 なーんも更新してないのに見てくれてるみなさんありがとうございます。
[PR]
by amai_mikan | 2006-08-06 05:43 | 模型